SSブログ

YAMAHA AX-V1065 [買い物]

AVアンプを買い換えました。
YAMAHA AX-V1065です。

同じくYAMAHAのDSP-AX2500からの買い替えです。
同じクラスならDSP-AX3900あたりになるのでしょうが、予算もないし新サウンドフォーマットが続々出て仕方が無い(又数年後には買い替え?)ので廉価シリーズの上位機種にしました。

090723a.jpg
(IXY DIGITAL 920IS)

以下のサウンドフォーマットに対応しています。
ドルビーTrueHD/ドルビーデジタルプラス/ドルビーデジタル/ドルビーデジタルEX/DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolution Audio/DTS Express/DTS/DTS-ES Matrix 6.1/DTS-ES Discrete6.1/DTS 96/24/AAC/ドルビープロロジック/ドルビープロロジックII/ドルビープロロジック IIx/DTS Neo:6/SRS Circle Surround II

DSP-AX2500ではHDサウンドに対応してなかったので、大きく進化しました。
ただ、廉価シリーズだけあって端子は金メッキされていませんので背面は何だかチープです。
またS端子が撤廃されて、従来の機器はコンポジットで接続するしかありません。
これはTVに直接繋ぐほうが良いかも。

HDMIで接続できる機器はケーブルが1本で済みますので、裏側は劇的にすっきりしますね。
今までは大量のケーブルが混沌と這い回っていましたからね。(汗)

とりあえずスピーカーを接続して、FMを鳴らしてみました。
音の評価は、しばらく鳴らし込んでみないと分からないかな。
最初はどうしても硬い音が出ますから。

お盆休みはBlu-Rayの映画でも楽しむとしましょう。

ヤマハ AVアンプ AX-V1065(B)ブラック  AX-V1065B

ヤマハ AVアンプ AX-V1065(B)ブラック AX-V1065B

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

もん

殆ど知らない仕様です。知っているのはドルビープロロジック位。時代に取り残されていますね。
by もん (2009-07-24 20:22) 

rascal

ハイビジョンのソースが多くなってきて、音声フォーマットも多様になりました
そんなに必要なのかとも思いますが、折角プレイヤーは再生しているのにアンプで再現出来てないとなると気分も良くありません(笑)
by rascal (2009-07-24 22:26) 

みっちゃん

まったくもって2~3年もすれば新しいフォーマットや新技術が現れて、
とてもじゃないけど気力も¥も付いて行けません。
でも気になるんですよね。(笑)

やはり今時の音響機器もエイジングとか必要なんですかね?
そういった事も楽しみのひとつだったりしますよね。
by みっちゃん (2009-07-24 22:54) 

rascal

まるでパソコン並みのスピードで変わります(汗)
エイジングはデジタル部分にはあまり関係ないかも知れませんね
アナログ部分には必要かと思います
アンプなのでコンデンサも巨大ですし
by rascal (2009-07-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部分日食狂っとる! ブログトップ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。