SSブログ

ガチャベイ LHR-4BNHEU3 [買い物]

もはや記憶があいまいですが、初めて購入したHDDはICM社のSCSI接続のもので、容量は340MBだったと記憶しています。
それでも当時はフロッピー300枚分もデータ入る!!と喜んでいたものです。

あれから約20年。(笑)
1回撮影に出ただけで何GBも写真を撮り、ストレージもTB単位で必要です。(;'∀')
USB HDDを買い足したり、NASを導入したりで対応していましたが、埒が明きません。
ここは一気に増量だ!ということで、ガチャベイを購入しました。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4bnheu3/

HDDが最大4台内蔵できるケースです。
RAID機能はありませんので、それぞれのHDDが独立したドライブとして認識されます。
PCとの接続はUSB3.0とeSATAの両対応。
eSATAで接続すれば内臓HDDと遜色ない速度で使えますね。

160427a.jpg

HDDの装着は、裸のHDDにアダプタをつけて差し込むと奥にあるSATAのコネクタに刺さるようになっているので、線を繋いだりする必要がなくとても簡単です。^^
6TBまでのドライブに対応しているので、最大24TB(6TB×4)で運用できます。

というわけで、WD Red の6TBを用意。

160427b.jpg
全て(PowerShot S120)

早速装着して、eSATAでPCと接続!
あれ?HDDを1台しか認識しないぞ??

eSATAの場合、ポートマルチプライヤ(ひとつのポートに複数台のハードディスクを繋げる仕様)に対応している必要があるのですが、PCのマザーボード(ASUS P8Z68-V PRO/GEN3)は対応しているのを確認済み。
う~ん、よくわからん。

で、いろいろ調べてみると、チップセットのドライバ?を更新しなきゃいかんらしい。
ASUSのサイトから「JMicron JMB36X(JMB362) Controller Driver V1.17.58.2 for Windows 32/64bit XP & 32/64bit Vista & 32/64bit 7.(WHQL) 」をダウンロードしてインストールすれば、認識しました!!
うひょ~!大容量!!

しかし、これのバックアップとか大変だよなぁ~。
理想はもう1セット同じ容量で用意して、ミラーリング!?(無理無理←高すぎる

Logitec HDDケース 3.5インチ (HDD4台用) USB3.0 + eSATA接続 ガチャベイ LHR-4BNHEU3

Logitec HDDケース 3.5インチ (HDD4台用) USB3.0 + eSATA接続 ガチャベイ LHR-4BNHEU3

  • 出版社/メーカー: Logitec
  • メディア: エレクトロニクス


WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ6TB Red WD60EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ6TB Red WD60EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証

  • 出版社/メーカー: Western Digital
  • メディア: Personal Computers


nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。