SSブログ

明日香村&桜井市かけめぐり10 [日記]

最後に、三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)へ。
http://oomiwa.or.jp/

170422b.jpg

駐車場に奉献酒、サントリー山崎蒸留所の樽があるじゃありませんか!(お高いざます

170422a.jpg

参道を進み手水舎、蛇ですね。

170422c.jpg

こちらの神社、古事記や日本書紀に出てくるほどの神社で、うんちくを書くと物凄い量になってしまうので各自お調べください。^^;

170422d.jpg

170422e.jpg

御神体は背後の三輪山で、太古より神さまの鎮まる神聖な山とされ、禁足の山として入山が厳しく制限されてきましたが、今は受付をしてルール(水分補給以外の飲食禁止・撮影禁止・トイレ無し)を守れば登拝できるようになっています。
あくまでも「お参り」であり、ハイキング気分で登るような場所ではありませんのでご留意ください。
とはいえ、一度は登拝してみたいものです。

境内には三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられた御神木があります。
蛇の好物である卵がお供えされていました。

170422f.jpg

170422g.jpg

日も落ちて雰囲気抜群!

170422h.jpg

170422h2.jpg

170422i.jpg

さすがに暗くなったので神社を後にし、大鳥居横の「みむろ」さんで休憩。
地物のみかんジュース、美味しい♪
あ、この大鳥居から神社の入口の二の鳥居まで 700m近くあるんですよ。

170422j.jpg

170422k.jpg

170422l.jpg
全て(PowerShot G3 X)

この後「大和八木」駅まで送っていただき帰路につきました。
振り返ってみると、1日で回ったとは思えないほど充実した内容でした。
案内してくれたTさんに感謝。
nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

リュカ

大神神社。いつか絶対参拝します!
あこがれなのですーー
by リュカ (2017-04-24 10:41) 

rascal

是非是非♪
今度は「三輪山」へもお参りしてみたいです。^^
by rascal (2017-04-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。